株式会社山岸製作所

Topics
トピックス

山岸製作所×アイ・ツーによる異業種、異分野の企業と共に働く新時代の融合オフィス「リマーノ」をオープン

2022.11.18

家具販売の山岸製作所(本社:金沢市小金町 代表取締役社長:山岸晋作)は、ICT提案を得意とするパートナー企業、株式会社アイ・ツー(本社:金沢市広岡 代表取締役:松崎秀規)と働く場を共有するオフィス「L‘MANO(リマーノ)」を今秋オープンします。

空間創り企業とデジタル企業との新たな融合により、異業種・異文化同士が共に働くことで、新たな価値を生み出し、提供していくというイノベーティブな取り組みです。株式会社アイ・ツーのオフィスを改装し、山岸製作所とアイ・ツーの社員が共に働くという融合オフィスです。

 

<融合オフィスが誕生した背景>

近年、私たちの働く環境は劇的に変わり始めています。業務効率化や生産性向上が求められ、旧来の働き方をリ・デザインすることが余儀なくされています。場所や時間にとらわれないリモートワークやフレックスタイムなど個性や多様性を受け入れる新しい働き方に対応するには、業務のデジタル化が必要となっています。

山岸製作所は開設以来、お客様のオフィス空間創りや働き方の課題解決をサポートして参りました。今後はビジネス環境の変化に合わせ、働き方に不可欠なデジタル化に対応したオフィス創り、新たな働き方をお客様に提案していくことが重要です。

我々の得意分野である空間創りや働き方のノウハウを活かしながら、伸ばしたいデジタル分野を補ってくれるプロフェッショナルと連携していく道、いわゆる「融合」を実現しなければ、今後のオフィス創りに不可欠なデジタル導入をお客様に提案していくことは難しいと考えます。

そこで、設立60周年を迎えた山岸製作所は次世代の新しい融合の具現策として、デジタル化提案を得意とするパートナー企業、株式会社アイ・ツーと働く場を共有する融合オフィスをオープンします。

 

<融合オフィスでのチャレンジ>

融合オフィス「リマーノ」はアイ・ツーが所有する金沢駅前にあるテナントオフィスです。山岸製作所が新しく空間をデザインし、家具を提供します。その空間を山岸製作所とアイ・ツー社員が共にシェアする、そんな新しい場所での新しい働き方です。ここは2社の融合が生み出すイノベーションを体験する、実験オフィスです。

リマーノでは、異分野のプロフェッショナル同士が共に連携していくため、まずは同じ空間で協働することで、性別、年齢、ライフスタイル、職歴、価値観にかかわらず、互いを尊重し、認め合い、チームになっていくことを目指します。

また、空間創りとICTのプロがタッグを組み、実現したオフィスにて、実際にデジタルを活用したオフィス空間、オフィスと在宅を組み合わせたハイブリッドワークなど、デジタルを駆使することで実現する新しい働き方を実践・検証していきます。

空間とICTによる新しいオフィスやワークスタイルを追求すると同時に、互いのお客様にもこうした働き方を実際にオフィスに訪れ、体感できるようにします。さらにお客様のオフィスの課題に対応した最適なオフィス空間とデジタル化を提案していきます。

ビジネスの課題が複雑化、一社だけでは解決が難しい中、異分野のプロフェッショナルと手を組むことで、山岸製作所の専門性を伸ばしつつ、苦手分野を専門家とタイアップし、お客様の複雑なニーズに対応し、北陸の働き方をリードしていこうと考えています。

 

L’MANO(リマーノ)
石川県金沢市広岡1-1-35 金沢第二ビル5F
https://www.yamagishi-p.co.jp/lmano/