株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ

L'SCENA<リシェーナ>からのお知らせです。プレスリリースやイベント・セミナー・新製品展示会の情報、セール・キャンペーン情報などを発信しています。

スゴイ働き方改革! ~事例紹介 NECネッツエスアイ北陸支店~

2018.6.14

2014年3月、金沢に今までに見たこともないオフィスが登場しました。

NECネッツエスアイ北陸支店様です。東証一部に上場している企業で、全社的に「EMPOWERED OFFICE」をスローガンにヒトに焦点を当てた経営を実践し、オフィス作りにとても力を入れている企業です。

オフィスの特徴は「金沢らしさ」です。エントランスは金沢の東茶屋街をイメージしています。格子に石畳み模様のカーペット、そして金箔と漆塗りを意識して壁面を造り上げています。

金沢らしいオフィスづくり

金沢らしいオフィスづくり

また、オフィスの柱を加賀五彩で彩っています。カーペットはグリーン、椅子の色はイエローととても鮮やかな色調としています。オフィス全体が明るいイメージになりますね。

このオフィスの特徴はレイアウトです。オフィスの中心にリーダーが輪になって座っています。そのリーダーの後ろに各部署メンバーが座るというレイアウトになっています。このレイアウトによってリーダー達が絶えず情報を共有し、迅速に意思決定をすることが可能となります。

部署リーダーのコミュニケーション

部署リーダーのコミュニケーション

各部署メンバーは、島の中で自由に席を選んで仕事をする「グループアドレス」制を導入してます。コミュニケーションを増進させ、働きやすい環境を作りました。自席がないため、離席する時にはきれいに片づけて帰ります。オフィスがとてもきれいになったと皆様喜んでいらっしゃいます。

部署ごとにフリーアドレス

部署ごとにフリーアドレス

NECネッツエスアイは全国屈指のSIベンダーです。自社が得意とするICT機器をオフィスで紹介しています。下の写真は全国の各支店とテレビ会議をする様子です。やはり顔を見ながら対話をすることが円滑なコミュニケーションを生み出すようです。

ICTを使ったミーティング

ICTを使ったミーティング

カフェスペースも充実しました。このようなオシャレな空間でのホッとする瞬間が社員のモチベーションを上げますね。

カフェスペース

カフェスペース

書庫も徹底的に断捨離しました。一人当たりの収量を極限まで減らしました。下の写真が個人ロッカーです。小さいですね。ここに個人のパソコンや書類を収納し、これ以上増えない努力をしているそうです。

個人ロッカー

個人ロッカー

このオフィスは2014年度 日経ニューオフィス賞 中部ニューオフィス奨励賞を受賞いたしました。このプロジェクトに関わることができたのは我々の誇りです。

このオフィスのスゴイところは、働き方改革が叫ばれる以前から「働き方改革」に取り組んでいたオフィス改革のパイオニアであるところです。

フリーアドレスやペーパーレスに果敢に挑戦しました。前例のないなかでのチャレンジだったのでとても苦労されていました。プロジェクトも積んでは崩しの繰り返しでしたが、4年たった今でも全く色褪せずに「最先端」のオフィスであり続けています。

是非見学に行かれてはいかがでしょうか。ご希望の方は私までご連絡ください。

勇猛果敢なチャレンジ精神は働き方改革を進める企業のお手本になるはずです。