Topics
お知らせ・納入事例
山岸製作所が働き方やオフィス改革を支援した中小企業のお客様の事例やL'SCENA<リシェーナ>からのお知らせを発信しています。
山岸製作所が働き方やオフィス改革を支援した中小企業のお客様の事例やL'SCENA<リシェーナ>からのお知らせを発信しています。
2020.3.12
今回の働き方改革事例紹介は株式会社アイペック様です。
アイペック様は創業以来、構造物・⼟⽊の⾮破壊検査、調査、診断に取り組み
いわば⼈間ドックのような役割を果たしながら、社会に安全と安⼼を届けておられます。
今回は新築の社屋新築のお手伝いをさせていただきました。
【経営課題】
・本社と分室で社屋が分かれていた為、情報共有等のコミュニケーション強化
・紙だらけの事務所
・どこにいても仕事ができるように
・生産性の向上と付加価値アップ
・誰でも仕事ができるように作業の標準化・5Sの徹底
【ここがポイント】
・執務室のワンフロア化&フリーアドレス制の導入
・モバイルロッカー&モバイルバッグの採用
・昇降式デスク・ソファ席・カフェの様なリラックスエリア
・ガラス張りの会議室&立ち会議
・多目的室
・素敵な応接室
【執務室のワンフロア化&フリーアドレス制の導入】
社員の皆様がワンフロアで業務に取り組まれております。
フリーアドレス制を導入され、固定の自席を設けず、モバイルPCを持ち運びその日の業務内容・気分に合わせ好きな席で業務に取り組まれております。 東出社長も社員の皆様と同じようにフリーアドレス制で固定席を設けずその日の気分や業務内容に合わせて席を選んでらっしゃいます。
事務所の中央には大型の丸テーブルを2台設け、会議室を使用しなくてもミーティングができるよう工夫されております。こちらの白色の丸テーブルは卓上にプロジェクター投影が可能で、ICTツールを用いた画期的な取り組みもされております。
旧社屋では黒板での行動予定表を管理おりましたが、大型モニターを導入されこちらに月間予定表が表示にされるようになりました。
【モバイルロッカー&モバイルバッグの採用】
モバイルロッカーを設置し、一人1マスに収納できる程度の個人所有物にされております。
ロッカーにはモバイルバッグも収納されており、毎朝こちらからモバイルバッグを持って好きな席で業務に取り組まれております。
【昇降式デスク・ソファ席・カフェの様なリラックスエリア】
執務エリアには昇降式のデスクとソファ席を設けてあります。
こちらの席でも自由に業務が可能で、昇降式デスクでは座りっぱなしから立つことでの気分転換。ソファ席ではリラックスした状態での業務も可能で、テーブルにはコンセント口がついているので、モバイルPCやスマートフォンを充電することも可能です。
どちらも社員の皆様から人気が高くすぐ埋まるそうです。
同フロアには木目調の床材を使用したカフェ&自宅のリビングのような空間もございます。
こちらは社員の方々の憩いの場となっており、雑誌や新聞を閲覧、仕事に関するお話や、世間話などの色々なお話をここでされるということでアイデア交換の場所にもなりコミュニケーション促進にもなっております。
【ガラス張り会議室&立ち会議テーブル】
会議室は2部屋設けてあり、どちらもガラス張りの会議室となっております。
また執務エリアからどなたが会議をしているか見える状態なので気が引き締まります。
1部屋はハイテーブルを設置し、立ちっぱなしですることで会議時間の短縮にもつながっており、朝の報告会にもよく利用されるそうです。
こちらのハイテーブルにもホワイト天板を採用することで、先ほども紹介させて頂きました卓上へのプロジェクター投影が可能でございます。
【多目的室】
こちらの多目的室は普段は食堂として利用されております。
壁面にボックスソファ・窓側にはカウンターテーブルを並べることでファミレス・カフェのような気分で食事が可能です。
またこちらお部屋は大会議室・集会室としても利用され、社員の方々や協力会社の方々との研修会や、社員の皆様での全体会議にも利用しますので、ホワイトのテーブルは会議テーブルとして以下の図ように並べて使用することも可能でございます。
※画像はイメージでございます。
【素敵な応接室】
こちらの2部屋は東出社長の思いがたくさん詰まったとても素敵な応接室になっております。
応接室にもモニターを設置し、モバイルPCでの来客との商談も可能で、デザイン性だけでなく、
ICTツールを取り入れ、利便性との統合がうまく取り込まれた素敵な応接室となっております。
今回のアイペック様の新社屋に携わらせて頂き、東出社長と総務部長荒木様が社員皆様の事と、これからの会社の事を思い、最新のオフィスを自分達の目で確かめられ、素晴らしいオフィスを造り上げた姿にとても勉強させて頂きました。ぜひ皆様にアイペック様のオフィスを見学してもらいたいです。
私も今回のアイペック様での経験をこれからに活かしていきます。
(堀 翔太)