Topics
トピックス
テレワークトップランナー2024 総務大臣賞を受賞いたしました!
2024.11.28
この度、山岸製作所がテレワークトップランナー2024 総務大臣賞を受賞いたしました!
11/25(月)東京都・御茶ノ水ソラシティで行われた、内閣府・総務省・厚生労働省・経済産業省・国土交通省主催の『働く、を変える』テレワークイベントにて行われた表彰式に行ってまいりました。
表彰式の様子はテレワーク月間オフィシャルサイトからご視聴いただけます。
■ テレワークトップランナーとは?
ICTを利用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方であるテレワークの普及促進のため、総務省が毎年、先行事例の収集・表彰を行う制度です。
今回山岸製作所が受賞した「総務大臣賞」は、以下の条件等を考慮され選定されます。
・テレワークの十分な活用実績
・テレワーク活用による経営効果の発揮
・テレワーク導入が馴染まないと思われている業態の企業におけるテレワーク活用・業務改革などへの取り組み。また、その取り組み内容の特色があり、優れている。
上記の条件等を満たし、特に優れた取り組みに対して贈られるのが「総務大臣賞」です。
今回、総務大臣賞には全国より3企業が選ばれ、山岸製作所は地方企業として唯一選出いただきました。
■ なぜ今回山岸製作所が評価されたのか?
大きく分けて以下の3点が評価されました。
① テレワークには向かない業種(卸売・小売販売業)にも関わらず、テレワークを実施している点
当社はホームユースのインテリア家具を主に販売しているショールームのスタッフと配送スタッフを除く、従業員の約8割がテレワークを実施している。
② 地方中小企業において深刻化が懸念される人材不足において、大手企業で勤務経験のあるプロマーケターや、人材育成をおこなうプロフェッショナルなど、様々な分野における優秀な複業人材を積極的に登用している点
③ テレワーク以前は赤字体質だったが、直近6年の売上成長率は227%、残業時間は10%減、求職者からの応募は年間ゼロから約50件増加し、コロナ禍から来春の内定者を含めて約4年で15名の採用に成功した点
■ 山岸製作所の現在の働き方
2017年にオフィスをリニューアルし、ショールーム型のオフィスに。ペーパーレス化に取り組み、フリーアドレス制を取り入れた先進的なオフィスには、この約7年間で1300社2800名を超える見学者にご来社いただいています。
2022年にはさらにコアタイムなしのフレックスタイム制を導入し、テレワーク・フレックスタイムを活用した自由な働き方がしたいと、求職者は年々増加しています。新入社員は子育て世代が多く、テレワークもフレックスタイム制が積極的かつ効果的に活用されています。
■ これまでの表彰・認定実績
令和3年度 石川県ワークライフバランス企業知事表彰 優良企業賞
令和3年度金沢市はたらく人にやさしい事業所表彰
健康経営優良法人2021・2022・2023・2024 ほか
■イベント情報
山岸製作所では、定期的にご参加無料のセミナーイベントを行っております。当セミナーでは、主に当社と協働するゲストスピーカーによる講演や、代表 山岸による講演ほか、当社のショールーム型オフィスを見学できるツアーを含む3本立てのコンテンツとなっております。セミナーにご参加いただいた皆さまには別日程で、働き方やオフィスづくりに関する無料相談も承っております。
HPのリシェーナお知らせに随時予告しておりますので、気になる方は是非チェックしてみてください。
また、随時無料オフィス見学もおこなっておりますので、ご気軽にこちらからお問い合わせいただけます。