株式会社山岸製作所

Topics
トピックス

石川県パパ子育て応援企業として認定されました

2021.3.25

   

3月11日、男性の育児参加に積極的な応援をしている企業として「石川県パパ子育て応援企業」の認定書をいただきました!

認定理由は「男性の育休」制度を設けたことです。

 

我が社が「男性の育休」に取り組むきっかけとなったのが、約4年前に導入したオフィスのフリーアドレスやペーパーレス化です。

全スタッフにモバイルPCの配布と、クラウド上で顧客管理ができるシステムを導入したことによって、

スタッフは場所を選ばずミーティングや会議、事務仕事が可能となりました。

よって我が社のスタッフの中には、子育て中の在宅勤務の女性スタッフから子供の体調不良時にはテレワークに切り替える男性スタッフまでおり、

仕事と家庭のバランスを上手く取りながら働く社員が増えたと思います。

これらのスタッフの働き方を見ていると、男性も育児に参加する事ができるのではないかという思いが芽生え、

「男性の育休制度」にも取り組む事ができました。

 

こうやって思い返してみると、オフィス環境がいかに重要かを実感しております!

まだまだ改善しなければいけない点も多々ありますが、我が社は常にトライ&エラーを繰り返しながら成長し続ける会社でありたいと思っております。