株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ

プレスリリースやイベント・セミナー・新製品展示会の情報、セール・キャンペーン情報などを発信しています。

L'INTERNO

クラッセ デ リンテルノレポート【今年1年の願いを込めて 水引で風鈴】

2021.1.21

今回の【Classe De L’interno(クラッセ・デ・リンテルノ)】は、
尾山町の「平岡結納舗」さんを講師にお招きし、金沢伝統の水引を使った風鈴づくりを開催致しました。

水引は紙でできた芯にレーヨンを巻いたもので、主に長野県産と愛媛県産が多いそうです。

今回ご用意頂いた水引は長野県飯田市で作られた長さ90cmのもので、
色とりどりの水引の中から仕上がりを考えながらお一人3色ずつお選びいただきました。

水引の技法「抱きあわじ結び」を「うさぎの顔を作って、耳を作って…」と、
わかりやすい言葉で丁寧にレクチャー。

結びが増えていくにつれ、段々と立体になっていき、くらげのような形に!
皆さん黙々と集中して取り組んでいました。

半円になったところで針金で固定して余分な部分をカット、美しい音色の鈴を取り付ければ、
世界で一つだけのオリジナル風鈴の完成です。

仕上がりは、華やかで可愛らしく、一つ一つ個性のある風鈴に!
完成後は吊るして撮影会で盛り上がり、終始和やかで楽しい会となりました。
雪の降る中、暖かい空間で手芸に勤しむというのは、とても贅沢な時間の過ごし方だと改めて感じました。

今回手土産としてお渡しさせて頂いたスイーツは、
リンテルノのご近所 山の上洋菓子店さんの期間限定スイーツ「山の上トリフ」。
チョコ好きにおすすめ、濃厚チョコレートケーキです。

ご参加頂いた皆様、有難う御座いました。
今後も心豊かな時間をご提案できるレッスンを開催して参りたいと思います。