株式会社山岸製作所

Topics
お知らせ

プレスリリースやイベント・セミナー・新製品展示会の情報、セール・キャンペーン情報などを発信しています。

L'INTERNO

A・SOFAメンテナンス事例紹介

2020.12.22

ソファメンテナンスの事例を紹介をさせていただきます。

今回ご依頼を受けたのは、アルフレックスの代表的ソファA・SOFA(エーソファ)です。

エーソファは発売して35年以上も経つ今もなお現役で根強い人気のソファです。

今回のお客様も、弊社で20年以上前に購入いただき、それからずっとご愛用いただいていらっしゃいました。

 

これまでもベース以外の座面と背と肘のクッションカバーを買い替えして頂き、

2種類のカバーをお持ちなので毎年5月と11月にカバーの衣替えをされているとのこと。

今回もベースの生地はまだ傷みも少かったので、そのままご使用いただくことになり、

ベースのブラウン系の色に合わせて、新たなファブリックを選んでいただきました。

冬用でお持ちのこちらのホワイト系の生地を買い替えたいとのことでご依頼をいただきました。

お客様宅に訪問しソファを見て驚きました。20年以上使われているとは思えないくらい綺麗な状態です。

普段からこまめにメンテナンスをされていらっしゃる証が見てとれます。

お話をうかがうと、毎日羽毛クッションをたたいてふっくらさせたり、

座面も定期的に前後を変えたりしていらっしゃるとのこと。

 

ベース以外のカバーも毎年クリーニングに出して、次のシーズンまで保管されていらっしゃると仰っていました。

大切にメンテナンスしながら何十年使っていただいてるお話を伺い、とても感動しました。

それでも羽毛やウレタンの中材のへたりは20年以上経つと気になるところではあります。

今回、購入後初めてシートと背・肘クッションを交換いただきました。

右がこれまでの座面、左が新たな座面です。厚みはもちろん、弾力が新品にもどりソファの表情が一段と変わりました。

買い換えていただいた生地は同系色ながら、多色の糸が入った布を選んでいただいたので、

ベースのブラウンとのコントラストがとても綺麗にでています。

そしてアクセントクッションをビビット系のカラーにしていただき、とても華やかに生まれ変わりました。

同じ布でも、質感の違う生地を組み合わせることで、とても表情豊かになりソファの存在感を一層引き立てます。

新品同様なソファを体感され、思い切ってメンテナンスをして良かった!

と仰っていただけたこと、大変嬉しく思います。

 

アルフレックスのソファは、2世代3世代と次に託してご使用されるお客様も少なくはありません。
とメーカーの方から良くお話を聞きますが、私も改めてメンテナンス性の良さ、良いものを永く愛用する大事さを感じることができました。