本日、船井総研が主催するオフィスデザイン経営研究会の皆様がリシェーナを視察されました。
こちらは全国各地でオフィス家具を販売するディーラーから構成され、縮小傾向であるマーケットにおいて様々な企業をベンチマークし新しい手法を取り入れ成長する術を研究する会です。
全国から52名の方がいらっしゃいました。恐らくオープンして以来過去最大のお客様数です。
セミナールームも満席になり、椅子も足りなくなったため倉庫から引っ張り出してきました。
講演では弊社の取り組みと今の課題を説明させていただきました。
今の課題は「コンサルティング」です。お客様のオフィス改革をプロジェクト化し、成功へ導くことです。
今までのようにモノ売りの価格競争というステージを抜け出し、お客様のプロジェクトを支援し目的を達成することのサポートをする新しいビジネスへ向かっていきたいと思っています。
皆様本当に真剣なので終わった後はありがたいことに質問責め・・。オフィス家具業界で生き残るって本当に大変なことです。
どのメーカーの商品もさして差がない。それを販売するディーラーはどのようにライバルと差別化するのか。
その一つがライブオフィスだと思います。
モノを売らずにコトを売る。コトとは新しい働き方です。尖れば尖るほどその効果は高いと踏んでいます。
講演の後の見学会では予想通り、リシェーナは満員になりました。
今までにない光景だったので非常に印象深いです。
とても意識が高い方々の集団なので刺激されます。
色んな意見や企業経営を参考にし、更に高みを目指していきたいです。
金沢インテリアマエストロ山岸では、家具に関しての情報を配信しています。
メルマガにご登録いただきますと無料で新着記事の通知をメールで受け取ることができます。ぜひご利用ください。