金沢のインテリアマエストロ山岸LABO
リンテルノ

素敵な方を紹介します ~佛子園理事長 雄谷良成さんの魅力~

雄谷良成理事長

雄谷良成理事長

皆様、こんにちわ。

 

山岸製作所山岸晋作です。

 

今回は素敵な方をご紹介します。

 

社会福祉法人佛子園 理事長 雄谷良成さんです。

 

地方創生、そして1億総活躍社会の必要性が叫ばれる中、「ごちゃ混ぜが活力を生む」と人々が触れあい支え合えるココミュニティづくりを実践されているのが社会福祉法人佛子園です。

 

障害をもって生まれた子、何の障害もない子、子どもからお年寄り、元気な人、病気の人など、世の中にはいろんな人がいるけど、だからこそ世の中がおもしろくて魅力的なものになる。それぞれ存在しているだけで価値がある。それが佛子園の理念です。

 

その佛子園本部が10月1日(土)にリニューアルオープンいたしました。ウェルネスに、プール、そして様々な機能が付加されさらにパワーアップしました。

人をつなぐ。地域をつなぐ。働き、学び、語り、歌い、食べ、飲み、泣き、笑い…ここは、みんなで作る街。誰もが何らかの役割を担い、必要とされていることを実感できる街。そんな街がここから始まります。社会福祉法人 佛子園

 

そして、佛子園ではグランドリニューアルオープンに合わせ、事務室に上下昇降式のデスクが導入されました。ボタンひとつで自動的に昇降するデスクです。デスクの天板を好きな高さに設定することができます。

 

立ち姿勢で働く佛子園の皆様

立ち姿勢で働く佛子園の皆様

 

いま佛子園のスタッフの方は立ち姿勢で仕事されています。働く環境での健康を手に入れたのと同時に、かっこいい、スマートな働き方も実践されています。かっこいいです、本当に。

 

この佛子園の理事長が雄谷良成さんです。上下昇降式デスクを弊社からご購入いただいたのが、雄谷理事長とのご縁でした。

左 山岸 右 雄谷理事長

左 山岸 右 雄谷理事長

今年7月には雄谷理事長はカンブリア宮殿にも出演されました。いまや時の方です。カンブリア宮殿に出演するだけで我々にはヒーローです!よね?

 

雄谷理事長はスタッフが健康的で、かつ誇りを持って働ける職場を模索されていました。また、ごちゃ混ぜでオープンで、しかもスマートでかっこいいオフィス。そんなとき弊社のショールームでこの商品「スイフト」に出会いました。今でも雄谷理事長は「スイフト」を見て、「これだ、これにしよう!」キラキラした眼で即決された時のことを鮮明に思い出します。

 

夢があって、輝いていて、無邪気な笑顔があって、たくさんの人を巻き込んでいく・・・、そんな雄谷理事長です。カンブリア宮殿でみるそのまんまの方です。一緒にお仕事できて本当に楽しかったですし、元気をたくさんもらえました。とにかく明るくて前向きなんです。

 

こんな方が今の時代に求められる真のリーダー像なんだと思いました。

 

理屈ではない、心が訴える、とっても大事なこと。それを言葉にして、まわりに伝え、実践していく。本当に難しいことです。でも、こんなに近くに素晴らしいお手本がいました。

 

雄谷理事長には笑顔があります。

雄谷理事長のまわりには笑顔があります。

雄谷理事長がつくるコミュニティには笑顔があります。

 

 

企業に求められる企業価値とはなんでしょうか。

 

差別化とか独自化、そして顧客に与える付加価値・・・・。経営していく上で難しい言葉がたくさん出てきます。ユーザーが求めるコトとは一体なんでしょうか。そして利益とはなんでしょうか。

 

日々考えます。

 

でも、一番人が欲しいのは笑顔です。

 

雄谷理事長に会ってそう感じました。

 

とても大事なことを雄谷理事長から教わりました。

家具に関する様々な情報を配信。

金沢インテリアマエストロ山岸では、家具に関しての情報を配信しています。
メルマガにご登録いただきますと無料で新着記事の通知をメールで受け取ることができます。ぜひご利用ください。

facebookで購読する
メルマガで購読する
リンテルノ