今年もやってまいりました、金沢マラソン!
今年で6回目(去年はオンライン)の金沢マラソン。めでたく6回連続の6回目の出走。
昨年はコロナのために中止、今年も心配されましたが、無事開催となりました。
関係者の皆さまの努力には頭が下がります。ありがとうござました!
3月から準備を重ねました。
3月72.1キロ
4月131.1キロ
5月160.6キロ
6月107.8キロ
7月169.5キロ
8月255.2キロ
9月261.5キロ
10月236.9キロ
と順調に距離を積み上げてきました!
がしかし、唯一の不安は直前2週間で脚を緩めすぎたこと。
本番2週間前の30キロ走で27キロ地点で痙攣を発症!足にダメージが残る痛さでした。
無理せず残り2週間はノーラン調整。
順調にきていただけにショックでした。
本番はどうしようか・・・。
適当に流して完走を目標にするか、あくまでも生涯目標のサブフォー(4時間切り)を狙うか。
最後まで悩みました・・・。
悩みながらも、前日のお楽しみは「おやつ」選び。
日頃の節制を気にせず、ポシェットに詰め込むお菓子を選びます。
ってか、入れすぎ(笑) 幼稚園の遠足状態。
でも好きなものばかり、楽しみばかりが膨らみます。
そして、当日。この緊張感はたまらないねー。
フルマラソン当日のルーティーンは決まっています。必ずレース3時間前に食事します。
5:00 起床
5:30 食事 ちからうどんとおにぎり。
8:00 補食 カステラを一切れ。
8:30 出走!
炭水化物のオンパレード。
そしてトイレ対策も大事!水分とりすぎないように注意。コーヒーやお茶ではなくお湯を飲みます。
トイレ対策のために直近一週間は禁酒。これが一番きついわ(笑)
そして、いよいよスタート!
天気は良好。むしろ暑いくらい。必ず雨が降る金沢マラソンですが、今年は雨なし。
ここでやっと決断しました。
切磋琢磨して灼熱の8月の連続ラン日数を競い合ったラン友の顔を思い浮かべると、
しんどいかもしれないけど、サブフォーを目指す!
「負けねーぞ!」
勇気をもらいました。
とにかく、行けるところまで1キロ5分35秒ペースを守る!
その後は知らん!「体に聞いてくれ!作戦」で行くことにしました。
この決断がレースへの入り方やペース配分など全てを決めます。
ここまで頑張ってきたんだ、逃げずに全力を尽くしてトライしてみようと決意しました。
ハーフまでは順調。むしろ軽いくらい。
前回泣いたトイレ休憩もない。タイムもぴったりサブフォーペース!
山岸製作所前では強制応援(笑)
社員には「山岸晋作」旗を出してもらって、
地元の学童野球チーム森山ラッキーズメンバーも応援してくれます。
そして30キロ地点。少し重さが始まっているが、まだまだ脚は残っている!
このままいけばサブフォーだ!と思っていたところ、
しかしながら、やはり35キロの壁が襲い掛かる。
暑さのせいか、ふくらはぎにあの感覚・・・・、ピクピク軽い痙攣が始まったのだ。
暑いときには塩分をうまく摂取しないと、脚がつります。
ごまかしながら、そして、ごまかしながら。
そして痙攣した脚をかばうと余計な疲労が重なっていきます。
35キロ過ぎるといつもあの感覚・・・。
脚を動かせども、動かせども進まない。
痛い・・、そして、進まない。
残りの7キロは1キロ平均6分ジャストのペース。目標の5分35秒より25秒遅い。
これが35キロの壁の恐ろしさ。
残り2キロの長いこと、長いこと。
8月のトレーニングを思い出す。
すると、少しずつながら必ずゴールは近づいてきます。
1キロ、500m、そして最後の陸上競技場のラストストレッチ!
苦しみながら、もたつきながらなんとかゴール!
ゴールと同時に脚全体が大痙攣。まったく動けなくなりトレーナーのお世話になりました。
結果は4時間3分36秒。惜しいーーーー!
たった3分36秒ですが、遠く長い3分36秒となりました。
でも大満足の42.195キロ。
一年の努力が集約されています。
控えていたアルコールも楽しみ、日頃口にしないラーメンでお腹と心を満たしました。
フルマラソンに挑戦できるのも大切な人々のおかげ。
アプリでタイムを気にしながら応援してくれる友達、会社の仲間、家族がいるからこそ挑戦できました。
来年は50才でのフルマラソン挑戦になります。
さ、どんなドラマが待っているかな。
楽しみです。
金沢インテリアマエストロ山岸では、家具に関しての情報を配信しています。
メルマガにご登録いただきますと無料で新着記事の通知をメールで受け取ることができます。ぜひご利用ください。