株式会社山岸製作所

Topics
トピックス

【第42回 金沢都市美文化賞 受賞】

2020.3.4

 

歩けるまちアートベンチ「かなざわ道の船」が金沢都市美文化賞を受賞いたしました。

 

 

街中で、新しいベンチが増えたことにお気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「かなざわ道の船」は、金沢を歩いて楽しんでいただくために設置されたベンチです。

金沢駅から街中にむけて、計11ヵ所 11種類のベンチのデザインをお楽しみいただけるだけでなく、

支柱の先端にあるQRコードを読み取ることで、その場でしか見られない歴史や観光情報を得ることができます。

詳しいコンセプトなどは、下記サイトよりご覧いただけます。

【歩けるまちアートベンチ「かなざわ道の船」公式WEBサイト】

【企画制作】

金沢市 / 金沢美術工芸大学デザイン科 製品デザイン専攻 / 株式会社中東 / 有限会社前田石材 / 株式会社ビルドランド / 株式会社エイブルコンピュータ / 株式会社山岸製作所(敬称略・順不同)

 

 

「金沢都市美文化賞」は昭和53年に創設され、毎年、周囲の環境や美観に配慮した優れた建物など、さまざまなものが選定されています。

過去に「金沢21世紀美術館」「金沢駅西広場」や、「金沢市公共レンタサイクル まちのり」(特別賞)などが受賞しています。

【金沢都市美文化賞-金沢商工会議所】

 

 

このような、歴史ある景観賞を受賞したプロジェクトに関わらせていただいたことを、大変光栄に思います。

街中を訪れた際にはほっと一息、金沢の歴史や魅力に触れてみてはいかがでしょうか。