山岸製作所ってこんな会社
背景1 背景2 背景3 背景4 背景5 背景6 背景7 背景8

時代を見据えて変わり続ける会社

山岸製作所は長い歴史をもちます。昭和11年(1936年)の創業です。
老舗ですが、常に新しいことにチャレンジしていく会社です。
伝統は革新の連続です。

停滞は衰退のはじまりです。変わる勇気が必要です。
当たり前になっていることを見つめ直し先を見据えて他がやっていないことをやること。これが山岸製作所のDNAです。変わることに前向きな人が大好きです。

とにかくやってみよう。そしてダメなら引き返そう。それが大事だと思っています。

家具を通して、人生や暮らしに寄り添う会社

山岸製作所の扱う商品は「高い」というイメージを持たれます。
それは高いものを売りたいのではなく、安心して長く使える本物の家具やインテリアを提供したいだけなのです。

また、家具そのものというよりも、家具を使うことで得られる豊かな「時間を」お届けできたらなと思います。ゆっくりとした時間、安らぎの時間、楽しい時間、うきうきした時間、効率的な時間、はつらつとした時間、わいわいとした時間。

リビングでくつろぐ家族

1日24時間の8割は家具の上で生活しています。家具に触れ合う時間は長からこそとても大切なもの。
家具選びを大事にしてもらいたい。だって一生に何度かの大事なお買い物です。百人いれば百通りの人生があり、ライフスタイルがあります。そのライフスタイルに合ったレイアウトや家具選びがあります。
お客様の人生や暮らしをもっとよくしたい、そんなことを生きがいに感じる人を求めています。

しっかり挨拶や礼儀をわきまえた人。感謝やお礼の気持ちを忘れない人が好きです。周りを明るくすることができる人が大切です。家具やインテリアだけでは雰囲気は変わりません。

やはり大事なのは人の力だと信じています。

自由でフラット、最適なカタチに変容する会社

社風は「自由」です。
インテリア家具を扱うのであまり規則に縛られるよりも自由な発想で、自由に行動し、スピード感をもって判断して動くことを求めています。クリエイティブに生きる。そのために大切なものは自由な発想です。場所、時間にとらわれずに自由に仕事する!それをこれからも大切にしていきたいです。

職場はフリーアドレス。自由に席を選ぶ斬新なオフィス。その日の気分や仕事内容によって席や家具を選べるオフィス。オフィスでの働き方も「自由」がキーワードです。
働き方も多様性にあふれる時代です。社員は自分のベストなパフォーマンスを発揮できる環境を常に探す。そして会社は社員に合った働き方を選べる選択肢を準備する。そのような会社を目指していきたいと常に思っています。

古いけど、フラットな会社です。
社長室も会長室もなく社員と共にフリーアドレスで仕事をしています。人が集まる企業だから、フラットでごちゃまぜでいるのが理想形です。その方がクリエイティブに楽しくいけるのではないでしょうか。

データで見る山岸製作所

20名前後の小さな会社です
平均年齢は40歳代でベテランが多い

男女構成
男性 67% , 女性 33%
年齢構成
20代 10% , 30代 19% , 40代 33% , 50代 24% , 60代 14%
職種構成
営業職 47% , リンテルノスタッフ 32% , 事務職 11% , デザイナー 5% , 配送スタッフ 5%
Message

社長からのメッセージ

変えてゆける人材を求めています

山岸社長と変化するワークスタイル創業80年を超え、山岸製作所は大きく様変わりしましたし、これからも変わろうとしています。

変わることを恐れない人、そんな人と仕事がしたいです。

新しい何かを生み出し社会貢献すること、それにトライしてみること、人まねではなく新しい価値を生み出すこと、これこそ山岸製作所の目指す道です。

自分を変えることって勇気がいるけれど、毎日同じじゃつまらないって思うのです。
環境に応じて変化するために何かやってみようと意見を持てる人。大歓迎です。
それさえあれば、能力は関係ありません。上昇志向、気持ちが大切です。

ワークライフバランスを大切に

バランス感覚に優れた人が好きです。仕事も家庭も趣味も全部一生懸命。
それがワークライフバランスにつながると思っています。

家族を大事にしてほしいです。全ての活動の土台は家族生活です。
バランス感覚がある人は魅力的。

私の趣味はマラソン!自分に向き合う時間づくりとダイエットが目的なんです。
太っている人に経営は向かないと言われたことが心に残っています。
何かを犠牲にしないと、新しい何かはつかめない!
以来、体重をキープすることをライフワークにしています。
ジョギング&ビール。私の座右の銘です(笑)

社員全員が集まるチャンスの飲み会は大切です。 小さい会社ですが、事業所や営業時間、休みがバラバラなのでなかなか全員集まる時間がありません。
だからこそ、創立記念式、お花見、忘年会などは全社で集まりたいし、心を交わしたい。
その場の食事にはこだわっています。せっかくだから楽しく、
少し贅沢してでも、普段は体験できないことを体験できる場にしたい。

社員が集まってお花見を楽しむ様子

売り上げはお客様からのニーズ、利益はお客様の満足度。
だから売り上げは無理に求めるものではなく、結果だと思っています。新しいことにチャレンジし、
それがお客様に必要とされ、満足くだされば自然と売り上げも利益もあがり、規模は大きくなると信じています。