オフィスチェアのメーカーは多数あるので、それぞれの特徴を確認してみましょう。
■幅広い椅子を取り扱っているメーカー
いろいろな種類の椅子を手掛けているメーカーも日本にはたくさんあるのですが、その内の1つがオカムラです。
オフィスチェアだけでも30種類以上のブランドがあり、安い物は数千円台で購入できるものから、高い物では十万円を超えることもあります。
イタリアの名門家具ブランド「IUGIARO DESIGN」とコラボレーションしたコンテッサや、オフィスでの快適な座り心地を追及したバロンなどが有名です。
■古くからあるオフィスチェアメーカー
オフィスチェアメーカーはたくさん存在しているのですが、比較的古くから存在しているおすすめのメーカーを紹介させていただきます。
江戸時代に創業し、現在でもよく知られているメーカーとして、ライオン事務器があります。
寛政4年に創業された老舗メーカーで、シンプルで丈夫なセレーナチェアが有名です。
他にも18世紀に創業されたイトーキというメーカーも有名で、メッシュ張りのサリダチェアがよく知られています。
内田洋行も20世紀初頭に創業された老舗メーカーで、安くてシンプルな肘なしのチェアが有名です。
■比較的新しいオフィスチェアメーカー
古くから存在している老舗のメーカーに対し、比較的新しいメーカーもあります。
その中のアイリスチトセというメーカーでは、ハンガー付きの回転椅子などユニークなオフィス家具を取り扱っています。
また、台湾のオフィスチェアメーカーでエルゴヒューマンがあります。
オプションがたくさん付いているオットマン内臓オフィスチェアが人気です。
他にもサンワサプライというメーカーがあり、エコノミーメッシュという椅子が知られています。
オフィスチェアメーカーは多く存在しており、その特徴も様々です。
どの機能が自分のオフィスに必要なのか、各ブランドの特徴やメリット・デメリットをよく比較をして、どのような椅子が欲しいのかを検討してから決めましょう。